top of page

えせの般若波矅蜜

ほずけは垝釈倩に次のように説かれた。

「カヌりシカよ、この般若波矅蜜は、男にもせよ女にもせよ、心のただ目芚めおおらない者のために、よく正しく解き明かされねばならない。なぜならば、カヌりシカよ、未来の䞖においおは、えせの般若波矅蜜が説かれるこずもあるであろう。男にもせよ女にもせよ、心のただ芋ざめおいない者が、この䞊ない完党な心の目芚めに至ろうずしお、このえせの般若波矅蜜を聞くようなこずがあれば、かれらはあやたちに陥るであろうからである。」

 垝釈倩はほずけにおたずねした。

「䞖尊、そのえせの般若波矅蜜ずはいかなるものでありたしょうか。」

「カヌりシカよ。未来の䞖においお、比䞘たちの䞭に、たこずの般若波矅蜜を説こうずしながら、えせの般若波矅蜜を説くような者があるであろう。すなわち、『およそ物質的な存圚にしおも粟神的な存圚にしおもすべおは滅び去るものである。それがすなわち、すべおのものが無垞であるずいうこずなのである。もし人がすべおのものの無垞性をこのように远求するであろうならば、その人は真に般若波矅蜜の䞊に立っお、道を実践するこずになるであろう』ずいうようにかれらが説くずするならば、それこそはえせの般若波矅蜜であるず知らなければならぬ。実にカヌりシカよ、およそ物質的な存圚も粟神的な存圚もすべおは滅び去るものである、ずいうこずがすなわち、すべおのものが無垞であるずいうこずなのである、ず理解しおはならない。もしそのように考えるならば、それはえせの般若波矅蜜の䞊に立っお、道を実践するずいうこずになるのである。

小品般若波矅蜜経本文より


 我々人間はい぀かは、死にゆく。故にこの䞖は無垞であるず理解しおはならない。我々人間が生きる、この自然の䞖界が無垞であるから、我々人間はい぀かは死にゆくのであるず理解し道を実践しおいかなければならない。

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

敗壊䞍安の盞

六月も䞭頃を過ぎ随分熱い日も増えおたいりたした。今回は倧分時がたちたしたが、涅槃䌚にちなんで話を曞きたいず思いたす。 2月3月は宗掟にもよりたすが、お釈迊さんの亡くなられた呜日3月15日旧暊の2月15日にちなみ涅槃䌚のお参りが各寺にお行われる時期です。その際に金沢のほうでは色鮮やかな涅槃団子が撒かれたす。持ち垰った団子は也燥させお埡守にする堎合や、焌いたりバタヌで炒めたり、ご飯ず䞀緒に炊いたり

十句芳音経

【十句芳音経】 芳䞖音。南無仏。かんぜおん。なむぶ぀。 䞎仏有因。䞎仏有瞁。よぶ぀ういん。よぶ぀うえん。 仏法僧瞁。垞楜我浄。ぶっぜうそうえん。じょうらくがじょう。 朝念芳䞖音。暮念芳䞖音。ちょうねんかんぜおん。がねんかんぜおん 念念埓心起。念念䞍離心。 ねんねんじゅうしんき。ねんねんふりしん 芳䞖音菩薩に垰䟝したす。我々は仏ず因瞁で぀ながっおいたす。䞉宝の瞁によっお、「垞楜我

bottom of page